rokkey77の日記

日々のイラストレーター活動を主に書き残していきます。

擬人化イラストレーターへの道

皆様本日もお疲れさまです。

 

全国的に梅雨明けして、ジメジメした空気から開放されたと思いきや

容赦ない暑さに打ち拉がれています。

どうも、擬人化イラストレーターのrokkeyです。

 

f:id:rokkey77:20200803181706j:plain

 

冒頭で梅雨明けについて書きながら、前回の記事は梅雨入りの時に書いているという事実に先程気付きました。

実は、私7月末をもってこれまで勤めていた会社を退職いたしまして、

辞めるにあたっての勉強や、本格的にイラストレーターとして活動するためにホームページの作成を行っておりました。

本記事では、この1ヶ月イラストレーターになるため主にしていたことを書いていきます。

 

また、これまでどのジャンルのイラストレーターをしようかと決めかねておりましたが

この1ヶ月間考えた結果「擬人化美少女イラストレーター」として活動することを決めました。

記事の最後には、制作したイラストも載せてありますのでご覧いただけると幸いです。

 

 

 

健康保険、税金の勉強

f:id:rokkey77:20200804184707j:plain

 私が仕事をやめてイラストレーターとして最初に始めたのは

早速イラスト作成して営業!!、、、ではありません。

 

健康保険、税金の勉強でした。

 

私も早速有り余る時間を使い、イラストの勉強、制作をしたかったのですが

まずは、お金の関係を固めておきたかったんですよ。

 

結果的には、フリーランスに必要な保険と税の本を2冊ほど読み

足りないところはネットを漁り

それでも分からなければ役所と税務署にHELPを求めなんとか

一週間程度で勉強が終わりました。

 

勉強中何度、日本の税金という概念を地球投げしたくなったかわからないくらい情報が多かった気がします。

なんにせよ、お金は生きるために必要不可欠なので一番最初に進めておきたいですね。

 

私が活用させていただいた本はこちらです。

 

一冊目はこれ「フリーランスが知らないと損する お金と法律のはなし」です。 

これ本は私のイメージでは学校の教科書のように書かれていた気がします。

特に、最後の記載されていたフリーランスが契約に際し気を付けなければならない 点を法律に基づきまとめていたことはとても役にたったと感じました。

 

 

 二冊目はぁぁ「フリーランスを代表して 申告と節税について教わって来ました

こちらに関しては、作者が実際に税理士に質問しそのやり取りをそのまま本にした様なつくりになっていました。

そのためか直感的に内容が頭に入りやすいものでした。

 

ホームページ作成!!

f:id:rokkey77:20200804184810j:plain


次に私が手を付けたのは自分のホームページの作成です。

最近では自分のホームページを持たないイラストレーターさんも多いですが、

やはり自分という人の技術や経歴等を正確に伝え、しっかりとした仕事のコンタクトを取れるホームページは必要だと考えていました。

 

幸いなことに私の友人にプログラミングができる人がいたので

そいつとホームページの構成、必要な文言、掲載するイラストを何回も相談して作成してゆきました。

 

つい先日必要なイラストを全部描き終わったところでやっとひと息ついたといったところです。

 

まとめ

f:id:rokkey77:20200804190127p:plain

上記の2つ以外にも、作業環境の整備やスケジュールの形成、退職の手続き等も行っていましたが、フリーランスイラストレーターとして特に重要だと感じたものを書かせていただきました。

また、冒頭でも書かせていただきましたがこの記事の下に新たに制作したイラストが載っているので是非ご覧下さい。

 

恐竜の擬人化 「ヴェロキラプトル

今回、擬人化させていただいたのは恐竜の「ヴェロキラプトル」です。

設定にも書かれている通り、獰猛で鋭い爪を持ち、時速60キロを超える強靭な脚をもつ肉食恐竜である部分を強く表現しました。

 

これが私の擬人化美少女の人作品目ということになります。

今後もこの様な形で公開していきますので、是非見ていただけると幸いです。 

f:id:rokkey77:20200803190033j:plain

恐竜の擬人化 設定画

f:id:rokkey77:20200803190211j:plain

ヴェロキラプトルの擬人化」

 それでは~