rokkey77の日記

日々のイラストレーター活動を主に書き残していきます。

イラストレーター日記No.2(仮)

皆様本日もお疲れ様です。

イラストレーターの「rokkey」です。

 

早速記事3つ目にて、自分の中にあった「2日に1ブログ」という目標を果たせていない私です。

空いた期間イラストを描けない状態だったので、空いた時間に見つけた有益なメモのとり方があったので紹介させていただきます。

 それに伴い今回は、本ブログ内のルールを一つ決めたいと思います。

 

 

まずそのルールとは、

ブログの記事毎に何か一つでも「インプット」すること!!

 

、、、、いきなりインプットするなんて言われても訳解んないですよね。

では、インプットとは何か説明致します。

まずは、この画像をご覧下さい。

f:id:rokkey77:20200611203037j:plain

これは、スマホゲームTokyo 7th シスターズ」の天神ネロというキャラです。

皆さんはこの画像を見て何を感じますか?

カッコイイ!!コワイ!!キレイ!!

人によって様々だと思います。

 

ただ画像を見てそう思うだけではインプットではなくただの感想です。

では、どうすればインプットできるのか?

それはこれです⇓

f:id:rokkey77:20200611210959j:plain

これがとても有益なメモのとり方なのです。

 

実際に私が書いて進めていきますね。

 

STEP1「出来事」

この欄にはとにかく身の回りで起きたこと、感じたことを書いていきます。

f:id:rokkey77:20200611224706j:plain

こんな感じです。

 

STEP2「抽象化」

ここでは、出来事で出たことに対し

なぜそう感じたのか、そこからどういった事が言えるのかを書きます。

f:id:rokkey77:20200611225052j:plain

私的にはここに一番時間をかけるべきかと思います。

ここで考え深堀りした事が次の転用に活かされるからです。

また、その転用がこれから自分の行動に直結しているのです。

 

STEP3「転用」

抽象化を受けて自分はどうするのかという事を書きます。

ここで自分がしなければいけないことが具体的に表され行動に移しやすくなります。

f:id:rokkey77:20200611225355j:plain

 

STEP4「サマリー」

これまでのSTEPをまとめた題名のようなものです。

f:id:rokkey77:20200611225535j:plain

 

この4つのSTEPをすべて終えるとそれはただ

カッコイイ!!コワイ!!キレイ!!

と思っていただけでなく

自分がこれから何をすればよいのか、物事を深く考えるようになる

「インプット」

となるんです。

 

そして、私はこれをブログをあげるたびに必ず最後に1つ行っていきたいと思います。

次回は空いた期間に、ずっとしていた22/7(ナナブンノニジュウニ)のゲームやキャラ等について書いていきたいと思います。

 

 

f:id:rokkey77:20200602234446p:plain

「バイバイ」