rokkey77の日記

日々のイラストレーター活動を主に書き残していきます。

イラストレーター必須アイテム(後半)!!

皆様お疲れさまです。

 

幼少期にシルバニアファミリーの人参を鼻に詰めて、耳鼻科に言ったことがあります。

擬人化イラストレーターの「rokkey」です。

 

、、、しかも姉も一緒に詰めたので二人セットで行きました。

f:id:rokkey77:20200806185913j:plain

 

今回の記事は、引き続き

イラストレーター必須アイテム(後半)」です。

 

前半は、「液タブ・板タブ」「アプリ」を紹介させていただきましたね。

今回紹介するものは、人によっては「そんなもん無くてもええわ!」って思う人もいるかもしれません。

しかし、私としては実際に作業してみて「絶対にいるだろ!」というものを紹介していきます。

 

前回記事⇓

https://rokkey77.hatenablog.com/entry/2020/08/04/190205

 

 

 

サブツール

f:id:rokkey77:20200806192842p:plain

今回最初に紹介するのは、イラスト制作作業のサブツールです。

ここでのサブツールとは、ペンを持っていない方の手で簡単に様々な操作が行えるツールのことを指します。

 

サブツールを使用するメリットは、手でキーボードや画面を操作しなくてもイラストの

拡大、縮小、取り消し、やり直し、ペンに切り替え、消しゴムに切り替え等が行えるという点です。

 

実際、サブツールを使う前と後では圧倒的に作業効率が上がっています。

具体的に言うと、これまで一枚のイラストを書き上げるのに6時間ほどかかっていましたが、今では1時間ほど短縮して描けるようになっています。

また、取り消しや拡大縮小の際に腕や身体を動かす必要がないので

肩こりや腰痛の予防にもなりいいこと尽くめです。

 

サブツールにも沢山種類はありますが、

私が愛用しているのはこちらです。

 

CLIP STUDIO TABMATE

CLIP STUDIO TABMATE

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 この商品はクリスタの会社が出している、イラスト作成用サブツールです。

マウスの様なホイール含め12個のボタンがあり、キー割り振りも詳細に行えます。

また、振り分け設定自体も4種類作成可能で、ボタン一つで切り替えが可能です。

 

これは買って絶対に損しません!

 

ディスプレイ

f:id:rokkey77:20200807181932j:plain


次に私が揃えたものは、メイン画面以外のサブディスプレイです。

 

私は、液タブをメインのディスプレイにしていますが、その他にもう一つディスプレイを使用しています。

 

なぜ、サブディスプレイが必要かと言いますと、

・参考資料が、描きながらすぐ見れる

・イラストのウィンドウを複数作れば、細かな部分を塗っている時でも全体が見れるようになる

・液タブより大きい画面でイラストの確認ができる

以上の様な理由があげられます。

 

この中でも特に、「参考資料が、描きながらすぐ見れる」という点がとても大きいです。

イラストを描く上で、さまざまな資料をネットで検索しますが、ディスプレイが一つでは見ようとする度クリスタ等を閉じて見なければいけません。

それでは、あまりに効率とテンポが悪くなってしまいます。

 

そのため、サブディスプレイはとても重要だと言えます。

 

机&椅子(作業環境)

f:id:rokkey77:20200807183756p:plain

 

最後に紹介するのは、「机&イス」!

 

「って机とイスは当たり前やん」って思った人も沢山いることでしょう。

全くその通りです、しかし私は本格的にイラストを描こうとする前

めちゃくちゃ低い机を使い、地べたに座って描いていました。

 

そうすると何が起こるかというと、圧倒的腰痛 なんですよ。

そんな状況で作業しても、3時間継続がいいところ、、、

イラストレーターなんて一日中ほぼ座りっぱなしでパソコンとにらめっこしてる仕事なんでこれではいけないと思い新しい机とイスを購入いたしました。

 

ホームセンターで買ったものなので全然高くないものなんですが、一日中パソコンを触っても平気なほどになりました。

 

なので、とっくに持っている人がほとんどだと思いますが、使用していない人がいましたら今すぐにでも買いに行ってください!

 

まとめ

f:id:rokkey77:20200804190127p:plain

 

今回と前回の記事で紹介させていただいたものは以下の5つです。

・液タブ、板タブ

・イラスト制作ツール

・サブツール

・ディスプレイ

・机&イス

 

私の中で重要だと感じる順に紹介させていただきました。

 

サブツールやディスプレイは、あるだけで作業効率が全然違ったりします。

一度購入を検討してみてはいかがでしょう?

 

イラスト紹介

 

今回のイラストはこちらです。

f:id:rokkey77:20200807185608p:plain

雨とレム

大人気アニメ「Reゼロから始める異世界生活」のレムちゃんを描かせていただきました。

これを制作した日が8月6日、雨水の日ということで

雨の中、傘をさしている様子を描きました。

 

髪色も水色なので、雰囲気もバッチリでとても楽しく描けました。

 

では、今回は以上

それでは

 

pixiv⇓

https://www.pixiv.net/